野の語り草

25歳女子の文化的生活。 

--.--.--[--] スポンサーサイト

    --:--  Top

2009.05.10[日] 【美術】マーク・ロスコ 瞑想する絵画 / 川村記念美術館

川村記念美術館で開催している「マーク・ロスコ 瞑想する絵画」展に行ってきました。

川村記念美術館そのものを目当てに行ったので企画展に関してはノーマークだったのですが、マーク・ロスコに圧倒されました。マーク・ロスコの詳しい説明は川村記念館のHPを見ていただくとして・・・

写真だけ見ると、黒字に赤のただの窓?みたいな感じですけど、いや、実際ただのそういう絵なんですが、とにかくその大きさと伝わってくるパワーに圧倒されます。ほんっとに大きな絵。それが広い空間一面に飾られています。作品に囲まれる感覚は、まさしく「瞑想」するようでした。HPの解説を読むと、見上げる位置におく、作品の間隔を狭める、自然光の入る空間におく、という3つを実際に意識しているようですね。何時間でもいられそうな、神秘的で、でも心落ち着く空間でした。

川村記念美術館は常設展も素晴らしかった。ピカソやレンブラントなど、有名な作品が数多く並んでいました。個人的にはレオナール・藤田とカンディンスキーがあって嬉しかったです。上村松園の美人画にも惚れ惚れしました。
バーネット・ニューマンの「アンナの光」は1点で1つの展示室(ニューマン・ルーム)を独占するという贅沢さ。赤の美しさは、ロスコと同じくずっとその空間にとどまりたくなる魅力を発してました。
なお、1階から2階に上がる廊下の窓もステキでした。手前から見ると窓から外の樹木が見えてさながら一枚の絵のように見えます。しかし近くに寄ると窓は頭上の高いところにあって、そこから外を見ることはできません。美術館さながらの演出だなぁと思いました。

美術館の外には公園のような自然散策路があります。池には白鳥や鴨がいるし、散策路には様々な花が咲き乱れてました。私が行ったときは藤棚が満開でしたよ。

美術館も散策路も本当におススメです!


2008.12.08[月] 【本】11月に読んだ本

11月に読んだ本一覧です。ギリギリ二桁。
週3冊くらい読みたいなぁ。。

11月の読書メーター
読んだ本の数:10冊
読んだページ数:4538ページ

風車祭(カジマヤー) (文春エンターテインメント)風車祭(カジマヤー) (文春エンターテインメント)
読了日:11月29日 著者:池上 永一
どぶどろ (扶桑社文庫―昭和ミステリ秘宝)どぶどろ (扶桑社文庫―昭和ミステリ秘宝)
読了日:11月26日 著者:半村 良
新編真ク・リトル・リトル神話大系 1 (1)新編真ク・リトル・リトル神話大系 1 (1)
読了日:11月20日 著者:H.P.ラヴクラフト
チャイルド44 下巻 (3) (新潮文庫 ス 25-2)チャイルド44 下巻 (3) (新潮文庫 ス 25-2)
読了日:11月17日 著者:トム・ロブ・スミス
チャイルド44 上巻 (1) (新潮文庫 ス 25-1)チャイルド44 上巻 (1) (新潮文庫 ス 25-1)
読了日:11月17日 著者:トム・ロブ・スミス
わたしを離さないで (ハヤカワepi文庫 イ 1-6)わたしを離さないで (ハヤカワepi文庫 イ 1-6)
読了日:11月14日 著者:カズオ・イシグロ
ホームレス中学生ホームレス中学生
読了日:11月11日 著者:麒麟・田村裕
向日葵の咲かない夏 (新潮文庫 み 40-1)向日葵の咲かない夏 (新潮文庫 み 40-1)
読了日:11月10日 著者:道尾 秀介
サウスバウンド 下 (角川文庫 お 56-2)サウスバウンド 下 (角川文庫 お 56-2)
後半は一気に読めた。こういう結末になるとは予想しなかった(笑)
読了日:11月10日 著者:奥田 英朗
サウスバウンド 上 (角川文庫 お 56-1)サウスバウンド 上 (角川文庫 お 56-1)
地元の話すぎて逆に読みにくかった・・・面白いだけに残念。
読了日:11月10日 著者:奥田 英朗

2008.11.29[土] 【本】池上永一『風車祭』

風車祭(カジマヤー) (文春エンターテインメント)風車祭(カジマヤー) (文春エンターテインメント)
池上 永一

文藝春秋 1997-11
売り上げランキング : 277812
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

読了日:2008/11/29 個人的評価:★★★★★
ある日、226年も島を彷徨っている少女の魂に出逢った少年は、彼女に恋をした。後世に帰りたい彼女と、ショックで魂を落としてしまった少年との恋は成就するのか。一方、長生きすることに異様な執念を燃やす島の老婆フジは、97歳の生年祝い「風車祭」を無事に迎えようと、家族や島人を混乱の渦に巻き込む。島の祭りや呪術を背景に、オバァや巫女、6本足の妖怪豚が大活躍する、笑いと夢いっぱいの壮大な物語。(「BOOK」データベースより)

2008.11.27[木] 【映画】ハンサム★スーツ

ハンサム★スーツ
  2008年11月1日公開 / コメディ / 115min / 2008アスミック・エース
  [監督] 英勉
  [脚本] 鈴木おさむ
  [出演] 谷原章介 塚地武雅 北川景子 他

鑑賞日:2008/11/22 個人的評価:★★★☆☆
心やさしくも、そのカッコよくない容姿に劣等感を抱く琢郎。そんな彼が、着ればハンサムになれるスーツをひょんなことからゲット。スーツの力で人気モデルの杏仁へと変身した琢郎は想いを寄せる女性・寛子に接近する。(シネマスクランブルより)

2008.11.26[水] 【本】10月に読んだ本

遅くなりましたが、10月に読んだ本一覧です。漫画は省きました。
10月はボリュームたっぷりでした!

10月の読書メーター
読んだ本の数:22冊
読んだページ数:4304ページ

博士の愛した数式 (新潮文庫)博士の愛した数式 (新潮文庫)
読了日:10月23日 著者:小川 洋子
ポプラの秋 (新潮文庫)ポプラの秋 (新潮文庫)
読了日:10月23日 著者:湯本 香樹実
誘拐ラプソディー (双葉文庫)誘拐ラプソディー (双葉文庫)
読了日:10月22日 著者:荻原 浩
リピート (文春文庫 い 66-2)リピート (文春文庫 い 66-2)
読了日:10月20日 著者:乾 くるみ
幻の光 (新潮文庫)幻の光 (新潮文庫)
読了日:10月17日 著者:宮本 輝
猛スピードで母は (文春文庫)猛スピードで母は (文春文庫)
読了日:10月16日 著者:長嶋 有
しをんのしおり (新潮文庫)しをんのしおり (新潮文庫)
読了日:10月13日 著者:三浦 しをん
パラレル (文春文庫 な 47-3)パラレル (文春文庫 な 47-3)
読了日:10月12日 著者:長嶋 有
空中ブランコ (文春文庫 お 38-2)空中ブランコ (文春文庫 お 38-2)
読了日:10月10日 著者:奥田 英朗
錦繍 (新潮文庫)錦繍 (新潮文庫)
読了日:10月07日 著者:宮本 輝
イン・ザ・プール (文春文庫)イン・ザ・プール (文春文庫)
読了日:10月07日 著者:奥田 英朗
陰日向に咲く (幻冬舎文庫 け 3-1)陰日向に咲く (幻冬舎文庫 け 3-1)
読了日:10月06日 著者:劇団ひとり
泣かない女はいない (河出文庫 な 23-1)泣かない女はいない (河出文庫 な 23-1)
読了日:10月06日 著者:長嶋 有
潤一 (新潮文庫)潤一 (新潮文庫)
読了日:10月03日 著者:井上 荒野
容疑者Xの献身 (文春文庫 ひ 13-7)容疑者Xの献身 (文春文庫 ひ 13-7)
読了日:10月02日 著者:東野 圭吾
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

エリコ

Author:エリコ
語り草主食の野うさぎ【♀/25】

検索フォーム
読書メーター
エリコの最近読んだ本 エリコの今読んでる本
Pagetop
